カタログギフト(シャディ)の期限切れ!もらえるか?失敗談を大公開!

生活の知恵
こんな悩みをお持ちの方に向けて参考情報です
  • カタログギフトの期限切れ、もらえるの?
  • シャディのカタログギフトの期限切れはどうすればいいの?

期限切れのカタログギフト

結婚式の引き出物としてもらったカタログギフトがありました。

それがこちらです。

シャディというところが出しているカタログギフトです。

かわいい食器とかおいしそうなお菓子など、目移りし決めきれずにいました。

そんな中、仕事がとっても忙しくなり、私生活でも結婚、引っ越し、、などなどバタバタする生活の中、すっかりカタログギフトのことを忘れていました。

結果、2020年になり、カタログギフトのことをふと思い出したときには、もう手遅れです。

期限を約半年も過ぎていました…。。。

ちなみに、私の場合はシャディから期限が迫っている旨の連絡はありませんでした

期限切れでも諦められず….

私としたことが….ああああ!

あ、諦められない……

カタログギフトの注文方法は2つあります。

インターネット注文はがき投函です。

インターネットの申し込み結果

まずは、インターネットで申し込みを試みました。

http://moage.jp/k へ直接アクセスして必要事項を入力した結果、

….有効期限でだめでした。

でもでも、まだ諦められません。。

ハガキの投函結果

カタログのハガキを見ると、投函の有効期限は切れていませんでした。

ダメもとで、新しい電子カタログから商品を選び、商品Noを記入し投稿しました。

だいたい2週間後くらいに封筒が届きました。

こちらです。

やっぱり、有効期限切れは対応してもらえませんでした。

新生活に欲しい商品もあったので、とても残念です。

みなさまも同じ失敗をしないように、是非ご注意ください

カタログギフトの注意点

今回の一件で、カタログギフトについて調べてみました 。

実は、2010年に制定された資金決済法という法律に基づいて有効期限が決められたそうです。

この法律によってカタログギフトは、法律上「プリペイドカード」や「商品券」と同じ扱いになり、期限切れのカタログギフトは「無効」となるそうです。

期限内に忘れず、注文すること!

これが大事です。

カタログギフトをもらったら
  • すぐに注文
  • すぐに注文しない場合は、期限をカレンダーに記入、忘れても思い出せるように

私は同じ失敗を繰り返さないように、以上のことを気をつけるようにしました。

みなさまの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました